Wanaky Travel & Life

3人の子どもたちと旅行、アウトドアを楽しんでます。旅、生活に役立つ情報を発信

子供とスキーに行こう!【長野県】車山高原スキー場レポート コース編

​​車山高原スキー場レポートのVol.2です。各コースを実際に滑ってみた感想をお伝えしたいと思います。車山高原スキー場のコースは、下部が緩やかな初級で上部に向かうほど急斜面の上級になるベーシックなレイアウトです。なんといっても木々が少なく非常に開放的なのが特徴です。コース幅も広くて子連れには安心なのもGoodです。



・初心者におススメのコース
・初級者におススメのコース

・自分でコントロールできる子どもにおススメのコース


 初心者におススメのコース


​ センターハウスのスカイプラザ側から見て、右側のエリアが初心者におススメです。一番のおススメはカメさんコースです。斜度が最も緩やかでコース幅も十分あるため、初めてリフトに乗って練習するのにぴったりです。しかし今回訪問した時はまだ雪がなくて滑れませんでした。HPで最新のコース状況が確認できます。
 ⇒ ​最新のゲレンデ状況​ 公式HPはこちらから
  
 現在オープンしているコースでのおススメはファミリーコースです。コース幅がとっても広くて、開放的なコースです。第1リフト(Skyliner)は高速4人乗りなので、乗り降りの際は減速するので初心者でも楽に乗り降りできます。第1リフトを降りて右側に進むとファミリーコースです。初心者はコースを左、左に迂回しながら進むと緩い斜面で降りることができます。カメさんコースに方向に進む感じです。リフト沿いの上部は少し斜度があるので慣れるまでは迂回しましょう。徐々に急な斜面にチャレンジできるのもいいですね。
 ⇒ ​コースマップ​ 公式HPはこちらから



 初級者におススメのコース


​ 緩やかな斜面であれば自分でコントロールできるようになれば初級コースにチャレンジしてみましょう。車山高原スキー場は山頂から滑り降りる初級者コースがあります。山頂まで登れば360°見渡す限りの絶景を楽しむことができます。晴れた日には、富士山や八ヶ岳、日本3アルプスを望むことができ、蓼科山白樺湖浅間山も見れますよ。ぜひ山頂から各山々を探してみてください。







 山頂へは第1リフト(Sky Lier)を降りて、第3リフト(sky Panorama)へと乗り継ぎます。どちらも高速4人乗りなので、早く移動でき乗り降りも簡単。初級者、子連れにも優しいです。
 山頂からはパノラマコースを使って降ります。左右どちらからも降りれますが、どちらも前半はクネクネ道です。コースを外れないようにゆっくりおりましょう。その後合流しますのでどちらでもOK。左側から行く場合、途中で上級コースへの分岐があります。入り口には上級者専用の注意書きがあるので間違えないと思いますが、もし間違えたら戻ったほうが良いです。上級コースのスポーツマン コースは最大斜度が38°、滑り台のような急斜面です。


 ↑ 真ん中がスポーツマン コース。急斜面です。
 
 合流地点からは赤い線のようにパノラマコースを進み、ファミリーコースへとつなげてスカイプラザへ滑り込みます。合流後のパノラマコースはコース幅も広く斜度も緩いので快適に楽しめます。また人工的にウェーブが作ってあるので、子どもたちも楽しめますよ。






 自分でコントロールできる子どもにおススメのコース


 初級者と何が違うのか?ってことですが、少し急な斜面でも左右に迂回しながらコントロールして滑れる感じをイメージしてます。パノラマコースを楽しんだ後は、スラロームコースがおススメです。ビーナスコースもあるんですが、ここは上手な方がビュンビュン滑っているので、子連れはのんびり、ゆったり滑れるスラロームコースの方がいいかなと思いました。
 
 
  スラロームコースはスキー場の左端にあります。なので比較的空いていると予想。当日はガラガラでした。コース上部は中斜面、下部は緩斜面で幅も十分にあります。コース長さは短めなのでペアリフトを使って何度も練習するのに最適です。スラロームコースへは第1リフトを降りて左側に向かい、アップヒルコースを降りれば行けますが、このアップヒルコースは少々急斜面なんです。さらに急斜面のしたが少し登っていて難しい。なのでファミリーコース下部から移動するほうが無難です。






 各レベルに適したコースが車山高原スキー場にはあります。また施設も充実していて子連れに優しいスキー場でした。
 関連記事『車山高原スキー場に行ってきた キッズ編』

 

wanaky-travel.hatenablog.com

 


 1月、2月、3月の第3日曜日はスキーこどもの日です。長野県のスキー場は子供がお得になる日。車山高原スキー場では、小学生以下の子供リフト1日券が無料です。ぜひこの機会に行ってみてはいかがでしょうか。

⇒関連記事

 

wanaky-travel.hatenablog.com

 

 

wanaky-travel.hatenablog.com

 

 

wanaky-travel.hatenablog.com

 



 訪問した2月上旬はベストシーズン。2020年は2月16日がスキーこどもの日です。遠方からの方は、子供リフト券が無料でお得になった分車山高原や白樺湖で一泊してみるのもあり?。車山高原スキー場の直営ホテルである、『車山高原スカイパークホテル』の空室状況はこちらからチェックできます。