Wanaky Travel & Life

3人の子どもたちと旅行、アウトドアを楽しんでます。旅、生活に役立つ情報を発信

ロッテアライリゾート パウダー編

​​​​2020.2.6。大寒波がようやくやってきました。
アメダスで降雪量と積雪量、風をチェック。どうやら白馬エリアはあまり降雪が無さそう。小谷村で30cm。一方、野沢温泉、関山は70cmオーバー!しかも風も強くなさそう。朝方には降雪も減り、大荒れの日と思っていたが、もしや最高かも?!

​こうなったら行くしかないでしょ。高速を飛ばし、とりあえず長野の松代PAまで。あまりの降雪でスキー場クローズも考えられますが、アライへ電話してみるとたぶん大丈夫でしょうとのことでしたので、上信越自動車道を北へ走り、新井スマートインターを目指します。​


 黒姫あたりから道に雪が乗り出し、妙高高原では視界不良と凄い雪。前の車についていきながら、北へと走らせます。さすが雪国です。こんな降雪でも除雪が完璧!苦労することなくスムーズに新井までこれました。除雪作業の方に感謝です。
 新井スマートインターからロッテアライリゾートまでは、わずが10分程度。無事第1駐車場に止めて、ヴィレッジステーションに向かいます。18年ぶり?くらいです、アライにきたのは。
 

​ 楽天トラベルでお得に泊まれます
 ​
 




 懐かしいです。なんとなく記憶に残ってますが、施設もきれいな状態でした。リニューアル工事をしっかりしたんでしょう。やはりこんな日には、パウダージャンキーがわんさか。すごい熱気です。リフト券は2種類あり、自分はエコノミーを選択。
 リフト1日券
 ・First class ticket : 8000円
​ ・Economy class ticket : 6000円

 First classチケットは、ゴンドラに30分早く乗車でき、いち早く山頂に行けます。さらに1日中、優先乗車が可能。リフトゲートにはFirst class専用のゲートがあり、待たずに乗ることができます。

 平日であるのと、あまりの人の多さにFirstはあきらめました。





 First classに並ぶ人だけでも200人以上はいたんじゃないでしょうか。
​ スキー場上部の新雪量は82㎝!これぞアライ!”伝説”!。パトロールが急ピッチでアバランチコントロールをしてくれていますが、あまりの雪の多さに約1時間半くらいゴンドラ運行が遅れました。私は出遅れ組なので、並んでもしかたないですから、山麓リフトから回すことにしました。​


 山麓リフトで回す人はあまりおらず、サンライズの非圧雪で遊べました。ラッキー!このときまだフリーライディングソーンはどこも準備中で、しかも山頂からのコースもクローズ。アバランチの危険があるためまだ山頂コースしか開いてませんでした。
 3、4本回していると、小毛無リフトへの林道がオープン。マムシもあくようです。ぶっ飛ばしました。


 ↑マムシ ゲート
 
 ↑マムシ 左の急斜面へドロップイン


 ↑マムシ 中間 マムシガエシと合流する沢


 ↑ マムシからマムシガエシ方面へトラバース 沢はまだ手付かず


 ↑マムシからコマムシ側 まだ雪が足りません


 ↑マムシ 中間 マムシの尾根を見る

​ ラッキーにもマムシ周辺を4本くらい非常にいい状態で回せました!一発目はマムシガエシに飛び込みほぼノートラックのスティープパウダーをいただけました。もちろんオーバーヘッド‼その後もマムシマムシの沢を滑り、大満足。荒れた後は膳棚へ向かいました。​


 ↑ 今やめずらしい、中間駅タイプゴンドラ。野沢温泉にもありますが、来年架け替えるようです。


 ↑ フードコートで昼食。しょうゆラーメン(1500円)をいただきました。ちょっと高いですが、味と量に満足。外国人がたくさんいました。

 昼食後は懐かしい山頂コースを回そうと思いましたが、バーンが荒れているのと視界がよくなく、ハッピープレイスを下って下山することにしました。船石に行きたかったですが、たぶん修行になるのでヤメ。今回はリフトでいろんな人とお話できてとても楽しかったです。みなさん好きだなーと。


 ↑船石 ゲート

 船石を横目に下山開始です。昔は滑れなかった膳棚ボウルも行ってみたいです。すると途中でパトロール大斜面のロープを開けているのを発見。大斜面はこの日は終日クローズでしたが、午後から下だけ開けてくれたようです。なんというラッキー!
 先に行くのトラバースについていき、滑る距離を稼ぎます。なんと下山途中で、​大斜面のノートラックをいただけることに!​広大な斜面になんのあともありません。​当然、オーバーヘッド​!​本当にごちそうさまでした。もちろん写真はありません。あしからず。


 ↑ 本日のコース状況です。

 やはり、​”伝説”​ ​でした。
 こんなスキー場、ありません。

​ ここは「山」 です。​
 山にリフトがかかっているだけ。

 すばらしい、アライの凄さを実感しました。
 また来たい。

 ​子連れにもいいんですよ。ホントに!​
 こちらも是非ご覧ください。
 『​子供とスキーに行こう‼ ロッテアライリゾート レポート​』

 

 

wanaky-travel.hatenablog.com

 



 私のお気に入りのショップ ​フルマークス

 フルマークス白馬店に行けば、スキー板もあります。自分はベクターです。
 


 おもしろ店長がいますよ!

 ☆最後まで読んでいただきありがとうございます。
​​​よろしければ↓クリックお願いします!☆​