Wanaky Travel & Life

3人の子どもたちと旅行、アウトドアを楽しんでます。旅、生活に役立つ情報を発信

中長期投資先 英国ETF

半年以上先の回復を見込んで、3月からほとんど回復していない、英国市場を中長期の投資先の一つとして組み込みたいと思います。

 

 

wanaky-travel.hatenablog.com

 

国内のETFで英国投資するなら

1389:UBS ETF 英国大型株100(FTSE 100)

 ・ロンドン取引所の時価総額上位100銘柄の指標と連動を目指すETF

 ・信託報酬:0.2%

1392:UBS ETF 英国株(MSCI英国) 

  ・英国株式市場の大型・中型銘柄の指標と連動を目指すETF

 ・信託報酬:0.2%

 

どちらも売買単位は1株。少額から投資可能です。難点は取引数量がかなり小さいこと。買いたい売りたいときにすぐ売買できないこともあります。目的は中長期投資なので、買いも売りもゆっくりすればいいですね。

 

f:id:wanaky:20201013103545p:image

出典:Trading view

1392のチャートです。この1年はコロナショックで大きく落ち込み、全然回復してません。他国の株式市場は軒並み回復、または更なる成長を示してます。英国はEUからの離脱ましたが、欧州では産業大国。有名な世界的企業もたくさんあります。

 

1392組入れ銘柄

アストラゼネカ:製薬(コロナウィルスワクチンで世界をリード)

グラクソ・スミスクライン:製薬

HSBC:大手銀行

ディアジオ:飲料

ユニリーバ:パーソナルケア用品、家庭用品

・BP:石油・石油化学製品

ロイヤル・ダッチ・シェル:石油

 

チャートの比較

f:id:wanaky:20201013120957p:image

出典:Trading view

年始からの動きをみると、Nasdaqは約44%、S&P500は約12%と大きな伸び、日経225とドイツDAXは若干マイナス成長。一方1392(英国)は‐20%と低調です。同じ欧州でも英国は置いてきぼりな感じ。そのキャッチアップに期待するのが選択の理由の一つ。また産業大国であることも今後リカバリーすると見込んでます。

 

コロナショックからまだほとんど回復していないので、長期投資の中に一定割合まで追加したいとも思います。

 

 

wanaky-travel.hatenablog.com

 

 

wanaky-travel.hatenablog.com