Wanaky Travel & Life

3人の子どもたちと旅行、アウトドアを楽しんでます。旅、生活に役立つ情報を発信

長野駅で立ち飲みワイン

 長野に用事で行ってきました。帰りに以前から寄りたかった立ち飲みバーについに行ってきました。

f:id:wanaky:20200224085814j:plain

 長野駅の駅ビル「MIDORI」の2F、お土産ショップが並ぶエリアの奥ほどにあります。長野県産のワインや日本酒、軽井沢発のエールビール「よなよなエール」などをグラスでいただけます。一杯350円から。

 

wanaky-travel.hatenablog.com

 

 

いろんな種類のお酒をテイスティングでき、お気に入りのものが見つかれば、隣にある長野県地元のお酒を中心にラインナップされているお酒コーナーでお土産として買って帰れます。

f:id:wanaky:20200222193111j:plain

ワインリスト

 本日は、白8種類、赤8種類がリストされ、白が飲みたい気分だったので、「たかしろファーム(中野市) エステートブラン ドライ 辛口」350円をいただきました。

 

f:id:wanaky:20200222193059j:plain

好物の「いろは堂おやき」と白

 すっきりとした味わいでとても飲みやすい白でしたよ。空腹でしたので酔いがまわってしまい、一杯でやめました。残念…
 この立ち飲みBARは、おつまみを食べながらお酒を楽しむことができます。BARでもつまみを注文できます。みなさんお好みのお酒とつまみで楽しまれてました。自分はこのBARの近くにある、おやき屋でおやきを仕入れてきました。おやきは長野県のローカルフード。その中でもお気に入りの「いろは堂」のおやきは最高です。


 いろんなおやきがありますが、そとの皮がすこしパリッとした食感のここが大好きで、長野在住時からお世話になってます。本店は長野市鬼無里。とても山深いところにり、建物のとても風情があります。一度はこの本店を訪れておやきを味わうことをおすすめします。冷凍として販売されてますので、遠方からも購入可能です。ぜひお試しを。↓ ↓ ↓

 

  今度本店に行ったらレポートしますね。

 

 飲んだ後はワインコーナーを物色。その中で気になったのはこれ。↓

f:id:wanaky:20200222193016j:plain

  井筒ワイン(長野県ワインメーカー)のメルロー北陸新幹線グランクラスで提供されているワインだそうです。BARでは飲めなかったのでテイスティングできなかったが残念です。グランクラスにも乗る機会はないので、また次回買って飲もうと思います。 井筒ワイン NACメルロー2018 720ml イヅツワイン。

 

 長野駅にお立ち寄りの際は、ぜひ行ってみてください。