Wanaky Travel & Life

3人の子どもたちと旅行、アウトドアを楽しんでます。旅、生活に役立つ情報を発信

子供のための積み立て

子供が大人になったときに、何かに使えるよう積み立てをやってます。高校、大学とお金が必要になるので、いわゆる学資保険ようなもので積み立て中です。

 

今となっては、しまったなぁと思う気持ちです。投資を知ることができたからです。

 

学資保険 一択

何も知らない当時の私は、子供の将来のために貯金だ!ちょっと得しそうな学資保険にしよう!元本保証だから安心だし。

 

選んだものは一般的な学資保険。月々1万円の積み立てを15年くらいして、年に12万円、12x15=180万円の積み立て。このような商品はだいたい105%~110%くらいの受け取りができるものが多いようで、15万円前後積み立て金額より、多く受け取れる設計です。

 

貯金に比べたらかなり優秀!15万円も加算されるなんて、いいね!と思い、積み立て中です。

 

解約はしませんが、後悔…

 

投資という選択

 投資は縁がない、ギャンブル、なんか良いイメージない。そう感じてました。

 世の中、実は様々な場面、場所で行われている。間接的には投資してるんです、してたんです。

 学資保険、投資です。貯金も投資です。捉え方、考え方次第。元本保証というのがある意味でバリアで、これが安心を与える。

 しかし、統計的にはあまりお得ではない。もっとうまく運用できるのではないか。統計的、これまでの実データがそれを示す株式投資の世界へ興味を持ったのです。