Wanaky Travel & Life

3人の子どもたちと旅行、アウトドアを楽しんでます。旅、生活に役立つ情報を発信

2020-01-01から1年間の記事一覧

子供の積み立て 何を選ぶ?

子供の将来のための積み立て。学資保険などであれば、3歳くらいには始めておきたい。高校を卒業する18歳に、大学に進学するなら学費として、または独り立ちの資金として。 学資保険で積み立て 積み立て金額は1万円として、1年で12万円、12 x 15年で支払総額…

中長期投資先 英国ETF

半年以上先の回復を見込んで、3月からほとんど回復していない、英国市場を中長期の投資先の一つとして組み込みたいと思います。 wanaky-travel.hatenablog.com 国内のETFで英国投資するなら 1389:UBS ETF 英国大型株100(FTSE 100) ・ロンドン取引所の時価…

株式投資は面白い?!

子供の将来のためのお金について考えていたら、こちらに到着しました。投資です。 私の親も昔からやっているのは知ってましたが、まあ興味もありませんでしたので、話しも聞いたことがなかったです。お恥ずかしいですが、成人した時に親からこれまで自分のた…

子供のための積み立て

子供が大人になったときに、何かに使えるよう積み立てをやってます。高校、大学とお金が必要になるので、いわゆる学資保険ようなもので積み立て中です。 今となっては、しまったなぁと思う気持ちです。投資を知ることができたからです。 学資保険 一択 何も…

家族の将来のための?お金の運用

3月くらいに、ふと将来のお金のことを考える機会があり、投資に興味をもち始めました。それまではまったく興味も関心もなし。 wanaky-travel.hatenablog.com 家計のお金の流れもしっかり管理するようになりました。といっても節約しているわけではないですが…

子連れで行こう。長野!

​第2のふるさと”長野”。ほんとうに素敵な場所です!!冬は言うまでもなく、スキー・スノーボード、春は新緑、夏はキャンプ、ハイキング、秋は美味しいくだもの、紅葉。オールシーズン楽しむことが満載!学生時代、長野で過ごしました。就職して長野を離れま…

ポイ活 ANAマイル

​​家族5人での旅行をお得にするために、我が家はANAのマイルを貯めてます。私自身が仕事で作ったマイレージカードがたまたまANAだったためですが、ここ数年海外に行く出張が増えたのでマイルがある程度貯まるようになり、使い道をさがしていたところ、これに…

ポイ活 ポイントサイト

​​​​​​3人の子供たちと旅行を楽しむためにポイ活してます。5人家族旅行は様々なハードルがあるんです。​・宿泊費用が高い(大人2人+子供3人料金)・遠くに行くには移動費も高い・旅行に行くと5人分の食費が毎回かかる​旅行に行くんですからお金はかかりま…

ポイ活 子連れでお得に楽しむために!

​​ 「ポイ活」をやり始めたのは、子供たちと旅行に行くときに少しでもお得に行けたらなあという思いからでした。子連れ旅行をするようになってから、やっぱお金がかかるなあと思うことが増え、現在は3人子連れなので、なおさらです。。。でも楽しい旅行に行…

ポイ活 LINEポイント

​​​「ポイ活」やってますか?​​「ポイ活」? ポイントを貯めたり使ったりして、ポイントをお得にためることです。みなさんも意識してなくてもやってると思います。もちろん楽天ポイントもそうですね!楽天市場で買い物をすれば、楽天ポイントをGETできます。…

子供とスキーに行こう‼ 2020年シーズン終了

2020年シーズンを終了しました。春休みもスキーに行こうと思ってましたが、急に暖かくなってしまい融雪が進んだのもあり、また週末になると雨が多く、中止となりました。よって今シーズン終了。12月、1月の記録的な暖冬、少雪から始まり、2月はなんとか回復…

子供とスキーに行こう‼【長野県】開田高原マイアスキー場レポート

​​3月に入りました。天気も良さそうで平日休みだったので行ってきました。前から少し気になっていた開田高原マイアスキー場に行ってみました。開田高原マイアスキー場⇒​公式HPはこちらから​​・アクセス・特徴​​​​・子連れスキー​​​​​・アクセス​最寄りのイン…

英語は言語

中学、高校、大学と英語は一応勉強というか習っていたんですが、英語で会話するとか実際に使うのはできませんでした。同様の方も多いかと思います。アラフォーの私ですが、これくらいの世代の方はお分かりいただけると思います。 決して英語が嫌いではなかっ…

子供とスキーに行こう‼【長野県】きそふくしまスキー場レポート

​​​​​暖かい日も増えてきましたが、まだ冷え込んでいい雪が降る積もる日もあり。良いタイミングで雪が降ってくれました!長野県木曽エリアにある、きそふくしまスキー場に行ってきましたよ。■きそふくしまスキー場 アクセス 特徴 ​子連れに最適​ ●アクセス …

子供とスキーに行こう‼【長野県】やぶはら高原スキー場レポート

​​​毎年来てます。コンパクトですが、滑りごたえあります。​初心者向けの専用ゲレンデとも呼べるコースもあり、初めてスキーする子どもにぴったり!​ やぶはら高原スキー場​■アクセス​・名古屋(小牧JCT)から2時間半・東京(八王子IC)から3時間半​ 長野県…

サンクゼールの丘に行ってきた 【長野県】ワイナリー

スキーの帰りにサンクゼールの本社であるサンクゼールの丘に行ってきました。長野県上水内郡飯綱町にあります。冬は雪深い場所ですが、暖冬の今年は昨晩降った雪が残っている程度でした。静かなワイナリーに降り積もった雪がとてもいい感じでした。 wanaky-t…

ロッテアライリゾート パウダー編

​​​​​2020.2.6。大寒波がようやくやってきました。アメダスで降雪量と積雪量、風をチェック。どうやら白馬エリアはあまり降雪が無さそう。小谷村で30cm。一方、野沢温泉、関山は70cmオーバー!しかも風も強くなさそう。朝方には降雪も減り、大荒れの日と思っ…

子供とスキーに行こう‼ ロッテアライリゾート レポート

​​​​​​​​​”伝説”​ロッテアライリゾートスキー場に行ってきました!アライスキー場は一部ではこう呼ばれてます。 2017年12月にロッテアライリゾートして再スタートをきった、”伝説”のスキー場。豪華なホテルはリニューアルし、子どもから大人まで楽しめる通年…

子供とスキーに行こう!【長野県】車山高原スキー場レポート コース編

​​車山高原スキー場レポートのVol.2です。各コースを実際に滑ってみた感想をお伝えしたいと思います。車山高原スキー場のコースは、下部が緩やかな初級で上部に向かうほど急斜面の上級になるベーシックなレイアウトです。なんといっても木々が少なく非常に開…

子供とスキーに行こう!【長野県】車山高原スキー場レポート キッズ編

​​​​​​​​​​​​​長野県 蓼科エリアにある車山高原スキー場に行ってきました。とっても開放的なスキー場で景色も最高です。富士山も望めます。​さらに子連れにとってもやさしいスキー場でした。​​​・車山高原スキー場 概略・アクセス・キッズパーク・充実の施設…

投資ビギナーの挑戦

将来のことをいろいろ考える時間があり、お金のことをちょっと勉強しました。 運用、投資。興味のなかった分野。 今は1番の関心事。 思い立ったが吉日。やってみることにしました。

子供とスキーに行こう!長野県 伊那スキーリゾートレポート

今シーズン初スキーは、中央道エリアの伊那スキーリゾートに行ってきました。小学生の子供が無料リフト1日券を貰ったので、お得に利用させていただきました。伊那スキーリゾートは子連れで楽しめるおススメのスキー場です。​【おススメ記事】​ wanaky-travel…

長野とスキーと温暖化

​​​​​ 今シーズン初スキーは2/5とだいぶ遅くなってしまいました。シーズン前からエルニーニョが強まる予想が出ていて、暖冬少雪を予感してましたが、これほどまでの状況になるとは。悲しすぎます… 伊那スキーリゾートへのスキーレポの前に、近年気になってい…

子連れで宿泊 子供料金って分かりにくい

​​​​​​ とにかく出かけるのが好きな我が家です。週末家でのんびるするのがあまり好きじゃないんですよね。逆に疲れた気がしてしまう。 サンクゼール ワイナリーの旅にて 子供が小さかった時、3歳までのときは、大体のホテルなんかは、添い寝が無料となってい…

子供とスキーに行こう‼長野県に宿泊で行くことを考える

子供とスキーに行こう‼長野県に宿泊で行くことを考える​​​​今回は泊りでスキーに行くことを考えてみたいと思います。子供がスキーに行って、「楽しかった!またスキー行きたいな❣」​なんて言ってくれたらうれしいですよね。​ 普通の週末は、なるべく近場のス…

子供とスキーに行こう!スキー場駐車場が無料で予約できる!

今シーズンはなかなか冷え込みが続かず、悲しいとこにスキー場の積雪が増えていません。ですが、長野県の白馬エリアは大部分滑走可能となってます。北アルプスの東側に位置し、日本海から流れ込む雪雲と高いアルプスの恩恵を受け、特に上部では1.5m以上の積…

子供とスキーに行こう!子供リフト券が無料になる日

​今シーズン、もうスキー、スノーボードに行きました? 今回はスキーにお得に行く情報第2弾‼ 長野県にスキー行くなら、子供(小学生以下)リフト券がなんと無料(タダ)になる お得な情報です。 長野県では、毎月第3日曜日を『長野県スキーこどもの日』とし…

子供とスキーに行こう!長野県のスキー場がお得に利用できる方法!

​今シーズンは予報以上に暖冬で雪が少ないですね…。 そんな中でも、長野県のスキー場は、ほぼ全スキー場が営業しています。​(情報元:SNOW LOVE .NET 20/1/23現在)​ 全体的には積雪量は少ないですが、こんなシーズンこそ、晴天率が高く、人工雪で安定した…

子供とスキーに行こう! おすすめスキー場

​​​​​​​​​​ 今シーズンはなかなか雪が降ってくれないですね過去にない雪不足でスキー場関係の方は大変だと思います。もっと雪降ってー⛄​​ 今回は、子供とスキーに行くならどんなスキー場を選んだら良いか、長野大好き、スキー大好き、スキー歴約30年、子連れ…

子供とスキーに行こう! 持ち物って何がいるの?

スキーって楽しいですよね。雪ってわくわくしますよね。 子供にもこの楽しさを味わってほしいと、スキー場に連れて行こうかなと思う方も多いと思います。 ​私もそうです​ 我が家は3人の子供がいますが、2人目が3歳のときからスキーに連れて行っています。現…