Wanaky Travel & Life

3人の子どもたちと旅行、アウトドアを楽しんでます。旅、生活に役立つ情報を発信

子供とスキーに行こう‼【長野県】きそふくしまスキー場レポート

​​​​​暖かい日も増えてきましたが、まだ冷え込んでいい雪が降る積もる日もあり。良いタイミングで雪が降ってくれました!長野県木曽エリアにある、きそふくしまスキー場に行ってきましたよ。

■きそふくしまスキー場

  • アクセス
  • 特徴
  • ​子連れに最適​


 ●アクセス
  長野県木曽エリアにあります。
  国道19号を利用するのが一般的です。
  ・名古屋(小牧JCT)から約2時間30分
  (中津川IC→国道19号)
  ・東京(八王子JCT)から約3時間
​  (伊那IC→361号,19号)​

 Link to Google map!

 国道19号から西側に左折、国道361号を西に進むと右手にあります。途中少し上り坂がありますが、急なカーブは少なく雪道に不慣れな方でも問題ないでしょう。今回訪問時は道路に少し着雪しており、スキー場までは問題ありませんでしたが、スキー場の駐車場にたどり着く坂道でスタックしてしまいました。周りのスタッフの方が親切に押してくれたので無事登れましたが…。

 ・駐車場
 小さめの複数の駐車場が点在しています。詳細は公式HPに詳しく写真入りで確認できますので、そちらをご確認ください。↓ ↓ ↓
 ​駐車場案内 公式HPはこちら
  

 行く時間が遅かったので、今回は第4駐車場の近くに止めました。ゲレンデに沿って登ったところにあります。スキーセンターからは遠くなりますが、スキーを持っていれば滑っていけますので結構便利でした。







 ●特徴
  スキーヤーオンリー
   全国でも数少ないですが、スノーボードでは滑ることができません。私は気にしませんが、特に子連れの方は安心材料として評価されているようです。基礎スキーヤーが多いようにも思います。
  ・初心者に最適
   スキー場のベース(山麓)から2本のリフトがあり、第4リフトは初級者、子連れに最適!なだらかな斜面で広さも十分ありスピードが出にくいので初めての方も安心して練習できます。子供たちもここで初めて一人で滑れるようになりました。とってもおすすめです。
   また、第1リフトで登ると上部エリアにアクセスできますが、そのまま林間コースを滑るのがおすすめ。林間コースなので、カーブが多いのと多少狭いですが、少し滑れるようになったら挑戦しましょう。長い距離を滑れるので満足感大!子どもたちに人気のコースです。

 ●子連れに最適
 ・上に書きましたコースですね!初級者に最適。混雑も少ないのもいいです。慣れないうちはのんびり練習できるところがいいと思います。
 ・ウインキーパーク(キッズパーク)
 

 ベルトコンベアの左側と右側にスロープがあります。このときは右側でスキーのレッスンが行われてました。子供をスキースクールに預けて上達させるのもありですね!


 そりなどは自由に使うことができます。小さな子のために屋外遊具もありましたよ。また木造の休憩室もあり、寒いときや休憩時に暖かい部屋がパークの前に建ってますので便利です。

 センターハウス1Fには無料の休憩スペースもあります。靴を脱いで一休みできる小上りもあります。
 
 この日は今シーズン一の混雑だったようです。



 センターハウス

 2020年シーズンだけかもしれませんが、お得な割引がありました。 3月1日から学割プランとして幼児、小学生、中学生、高校生、大学生などリフト券が割引になるお得な情報があります。未就学児は500円、小中学生は1500円です。ぜひこの機会に利用してみてはいかがでしょうか。詳しくは公式HPをご覧ください。↓ ↓ ↓
 ​3月は学割 公式HPはこちら
 

 

wanaky-travel.hatenablog.com

 


来シーズンもきっときますよ!

☆最後まで読んでいただきありがとうございます。
​​よろしければ↓クリックお願いします!☆