Wanaky Travel & Life

3人の子どもたちと旅行、アウトドアを楽しんでます。旅、生活に役立つ情報を発信

子供とスキーに行こう‼【長野県】やぶはら高原スキー場レポート

​​​毎年来てます。コンパクトですが、滑りごたえあります。
​初心者向けの専用ゲレンデとも呼べるコースもあり、初めてスキーする子どもにぴったり!​



 やぶはら高原スキー場

​■アクセス​
・名古屋(小牧JCT)から2時間半
・東京(八王子IC)から3時間半
​ 長野県木曽郡にあります。国道19号の木曽エリアです。周辺には、おんたけ2240、開田高原マイアスキー場、きそふくしまスキー場などがあります。​
 

 

wanaky-travel.hatenablog.com

 


■特徴
 のんびりとした雰囲気のある、昭和の気分も味わえる?スキー場です。レトロな感じが残ってますので、昔スキーやってた人は行ってみると当時のなつかしさが味わえるんじゃないかなあ。

 コースは初心者向けの平らなバーンから、中斜面が中心です。上部の国設ゲレンデは急斜面が多く、上級者もかなり楽しめます。コース長はそれぞれ短めなので、繰り返し練習するのにぴったり。
コースの詳細は公式HPが充実してますので見てみてください。↓
⇒​コース詳細(公式HP)はこちら



 駐車場はスキー場下部と、コースに沿ってぽつぽつとあります。今回は高速4人乗りの少し上、ゲレンデに面したところに止めました。さつき食堂の前です。ちかくて便利でした。


 ↑KABEコース。雪が少なく滑れませんでした。



 ↑国設第一リフト。ここから3本リフトを乗り継ぐと山頂の国設ゲレンデにつきます。


 国設から少し登りになりますが、5分くらい緩やかな斜面を登ると、鳥居が現れます。鳥居の奥には御岳山を見ることができ、御嶽をまつってるのでしょう。たぶん。雪が降るようにお祈りしてきました。
スキー場に鳥居があるなんて、かなりめずらしい。。。ここからしか降りられない、パノラマコース(中級)はあまり滑る人がいないので、雪が柔らかい状態で残ってました。



■ごはん
 毎回ここ。やまびこ食堂。田舎の食堂に来た気分です。かつ丼、めちゃウマ!手作りです。本当に美味しい。1100円だったと思いますが、普通のスキー場のごはんとは全然違います。レベル高すぎ!!
長野県なので野沢菜、漬物は自由に好きなだけ盛り付けられます。お茶のお供も漬物ですからね。



■子ども向け
 子連れで行くなら、まずは一番下部にある丸山ゲレンデがおすすめ。とっても緩やかで、コース幅もあるので、安心して滑れます。そりエリアも丸山ゲレンデにありますので、そりでもリフトに乗車できます。また、丸山ペアリフト専用のリフト券が販売されていますので、ここだけ楽しむことも可能です。

 丸山ゲレンデ専用:1200円(大人、子ども)
 3歳以下無料

ぜひスキーを楽しんでください。

 

 

wanaky-travel.hatenablog.com

 

 

wanaky-travel.hatenablog.com

 



☆最後まで読んでいただきありがとうございます。
​​​よろしければ↓クリックお願いします!☆​