Wanaky Travel & Life

3人の子どもたちと旅行、アウトドアを楽しんでます。旅、生活に役立つ情報を発信

子連れで宿泊 子供料金って分かりにくい

​​​​​​ とにかく出かけるのが好きな我が家です。週末家でのんびるするのがあまり好きじゃないんですよね。逆に疲れた気がしてしまう。

f:id:wanaky:20200216161917j:plain

サンクゼール ワイナリーの旅にて


 子供が小さかった時、3歳までのときは、大体のホテルなんかは、添い寝が無料となっていて分かりやすかったんですが、未就学児(3~6歳)とか小学生になると、これが旅行代理店や宿泊先によって違うんですよね。みなさんもご経験されているかと思います

 ネットでいろいろ検索してみたものの、最終的には宿泊先に確認しないと分からないようです。楽天トラベルとかじゃらんとかで子供人数を入れると、例えば小学生は添い寝無料のホテルがあったとしても、子供人数を入れたこと​により、検索結果からはじかれてしまうつまりはうまく見つけられないんです。​



 先日の記事のおすすめホテルはこれまで利用してみたところです。

 

wanaky-travel.hatenablog.com

 

我が家は上の子が小学生になっているので、現在は利用しない(お金がかかる)ホテルもあります。残念ながらですよ。


再度、長野市のおススメホテルの子供料金をホテルHPから調べてみました!

■子連れで泊る長野市のホテル



ホテルメトロポリタン長野
 ​子供の添い寝は無料​
 子供の定義がありませんでしたが、ベット1台に対して大人1人、子供1人であれば良いととれます。我が家も以前はツインに大人2、子供2で泊りました。もちろん、子どもは無料でしたよ。
   
 ちなみに朝食は、大人1,700円、4~12歳1,100円、0~3歳無料です。

  

ホテル メルパルク長野
 6歳までのの添い寝は無料。

 小学生からは大人と同額の料金。ホテルでは珍しい和室を備えている点が高評価です。もちろん利用しましたよ。10階には展望風呂(大浴場)があるので、これもいいですね!



・チサングランド長野
​​小学生以下の添い寝は無料。小学生無料はありがたいです。まだ低学年のうちは​​添い寝十分ですから。

 

長野東急REIホテル
​​ 6歳まで添い寝無料小学生からは料金がかかる。

 駅前なので食事や買い物、お土産探しなどとっても便利ですよ!



​​■まとめ



 ホテルの子供料金はやっぱり分かりにくいですね。

未就学児の添い寝は大体無料が多いので、小さいお子さんのいる家族は、今のうちにいっぱいお泊り旅行を楽しんじゃいましょう!

■補足
 ・宿泊先に予約前に相談してみるのが一番です。
  我が家は子供3人なので、はい、 毎回確認してます。
  宿探しは大変ですけど、楽しんでます。​​

  

我が家は全員で5名になるので、普通の検索ではまずヒットしません。
  

  「子供添い寝無料」などのプランなら料金が分かりやすい。


  テントなら人数制限なし! 利用してます。
​  子供たちも大好きになって毎年楽しんでますよ!