Wanaky Travel & Life

3人の子どもたちと旅行、アウトドアを楽しんでます。旅、生活に役立つ情報を発信

子供とスキーに行こう! おすすめスキー場

f:id:wanaky:20200226052218j:plain
​​​
​​​​  今シーズンはなかなか雪が降ってくれないですね😢
過去にない雪不足でスキー場関係の方は大変だと思います。もっと雪降ってー⛄

​​ 今回は、子供とスキー
に行くならどんなスキー場を選んだら良いか、
長野大好き、スキー大好き、スキー歴約30年、子連れスキー歴8年の私が独自の視点で書きたいと思います。​

 長野県は春まで滑れるスキー場もたくさんあります。春は暖かくて、天候も安定してくるので、実は子連れスキーには適した時期なんです。


​​   

  WEBで「スキー場 子供」とかで検索すると、子供と行くのに適したスキー場がたくさんでてきます。

 【参考:ファミスキ】

 https://www.famiski.jp/gelande_special/special03/

 

最近のスキー場は、キッズゲレンデと呼ぶソリやスキーを初めてするチビッ子用のゲレンデが設置されてます。緩やかなゲレンデにベルトコンベアで上まで登れるようになっていて、入場料を払って遊べます。

f:id:wanaky:20200226052155j:plain

キッズパーク

 ですので、だいたいどこに行っても安心してスキーデビューやソリを楽しむことができます。

 
じゃあ、どこに行いこうか?? 迷いますよね…

 ​数あるスキー場から絞り込むための条件を、私なりにまとめました。


​​ 特にスキーを初めてする子、まだ初級者の子、ソリをしたい小さい子を想定した条件です。親と一緒に滑れるようになれば、幅が広がります。(また今度紹介したいと思います)

f:id:wanaky:20200224161835j:plain



■子供と行くおすすめスキー場の条件とは??

​1.場所(立地)​​

  ・なるべく近い場所(2時間以内がベスト)
  ・高速のインターの近く
  ・山道を登らないで行ける
  ・雪が降りにくく、比較的暖かい(晴れが多い)
​​  ・スキー場がたくさん集まっているところは避ける​

​ 2.スキー場の特徴​

​​  ・メジャーなスキー場は外す(ローカルなところ)
  ・子供はリフト券が無料
  ・駐車場が平らで広い
​  ・休憩所(レストランなど)からキッズゲレンデが近い、見える​

1.場所
 
どうしても
有名なスキー場を選んでしまいがちですが、そこは外しましょう。
私もできればメジャーなスキー場でいろんなコースを楽しみたい思いはありますが、​​主役は子供。 
 親子がストレスなく行けるというのがいいんです。ストレスとは、混雑、雪道、長距離ドライブ(子供も退屈します)、吹雪、渋滞…。​これらを計画的に避けるのです。

2.特徴
 スキー場のHPや雑誌にはあまり記載していない情報も重要です。家族で行くと結構お金がかかります。子供リフト無料や前売り等で節約したいですね。WEBでチェックしましょう。

 駐車場は意外と重要なんです。

 メジャーなスキー場は駐車場も満車になりやすく、かなり遠いところにとめることになることもよくあります。親の荷物、子供の荷物を運ぶことを考えるとスキーやる前から大変です…。またスキー場は基本、山(斜面) なのでセンターハウス(レストラン、休憩所)と駐車場は高低差があることが多いです。つまり、登り!!(まれに下りを利用できることもあります)
 センターハウスの近く、または​登りなしの駐車場がベストです。
 
 条件を満たすスキー場で今回は、関東、東海から行けるスキー場を紹介します。

 

f:id:wanaky:20200226052233j:plain

 

☆富士見高原スキー場 ​​​​
 ​https://fujimikogen-ski.jp/
  東京・名古屋から2時間半。中央道の小淵沢インターから8分。
 子供にとってもやさしいスキー場です。センターハウスの横にも駐車場がありますが、早めに到着するようにしたいです。
  (早起きは三文の徳 :The early bird catches the worm 
   混まない、近くに止めれる、気持ちいい~

 長野県の山梨県境側で八ヶ岳の近くに位置します。富士山や南アルプスの高い山々の絶景を楽しむこともできるんです。また晴天率が高い!アウトドアは天候が重要。吹雪じゃ子供も萎えますよね…。立地的に内陸の高地なので、雪はあまり降らず、朝晩の気温が下がりやすいのを利用して、人工降雪機できれいなバーンを作っています。

引用:​富士見高原スキー場 HP

 

 近くには温泉もありますし、キッズスノーランドが凄い!小さいお子さんは楽しいこと間違いなし‼また​ ​​八ヶ岳リゾートアウトレット​も小淵沢インターの近くにありますので、ちょっと帰りにショッピングなんてのもあり

 晴天スキー+温泉+ショッピング なんて最高ですね。さらに、小淵沢には星野リゾートが運営する、​リゾナーレ八ヶ岳​があります。ホテルの充実さはもちろん、全天候型のプール(イルマーレ)があり、冬でもプールで遊べます。こちらについてはまたお伝えしますね! 

 ホテルにはワインバーがあり、ワインも楽しめます(*^-^*)   

 

wanaky-travel.hatenablog.com

 

 

雪が少ない今シーズンも、富士見高原スキー場なら問題ありません。ぜひ楽しんできてください。