Wanaky Travel & Life

3人の子どもたちと旅行、アウトドアを楽しんでます。旅、生活に役立つ情報を発信

子供とスキーに行こう!【長野県】車山高原スキー場レポート キッズ編

​​​​​​​​​​​​​長野県 蓼科エリアにある車山高原スキー場に行ってきました。とっても開放的なスキー場で景色も最高です。富士山も望めます。​さらに子連れにとってもやさしいスキー場でした。




​​・車山高原スキー場 概略
・アクセス
・キッズパーク
・充実の施設
・駐車場からのアクセス
 
​ 車山高原スキー場 概要​


 車山高原SKYPARKスキー場は、長野県茅野市の車山の北東斜面に広がるスキー場です。車山は日本百名山の霧ケ峰の主峰で、グリーンシーズンはトレッキングや高山植物を、ウインターシーズンはスキー、スノーボードと雪原を歩くスノーシューを楽しむことができます。




​ 車山は高い木が少なく、非常に開放的で展望がすばらしい!ゲレンデからは蓼科山白樺湖が見え、山頂からは360°のパノラマを楽しめます。富士山、八ヶ岳浅間山、日本3アルプスを望むことができます。​






 標高が1500mから山頂で1925mとスキー場としては非常に高地にあるので、気温が低く人工降雪機で安定して雪が作れます。バーンは締まった雪で滑りやすいですよ。

​ アクセス​


​ 東京・名古屋方面からは中央道を利用して約2時間半で来ることができます。中央道からエコーラインを利用すると道路幅も広いので楽にアクセスできます。標高が高く、朝晩は非常に冷え込みますので、路面の凍結などには注意が必要です。事前に道路状況を確認して出発しましょう。​


 Link to Google map!


  エリア最大級 スマイルキッズパーク




 とっても広くて、たくさんのアクティビティーが揃ってます!平らなところも小さな子を連れていくには非常に好ポイント!アップダウンって抱っこしたり、道具を持っていると、とっても負担になりますよね。



 営業時間:9:00~16:00
 入場料:1,500円 (平日は無料!)
   ・リフト券を持っていれば無料で利用可能
   ・3歳以下の子供:無料
   ・「スキーこどもの日」は小学生以下無料!

  ↓ ↓ ↓関連記事

 

wanaky-travel.hatenablog.com

 



​キッズパークのアイテム​

1.かわいいおうち
  小さなお子さんにはこちら!おじいちゃん、おばあちゃんとも遊べますね!
  広い雪原にたくさんおうちがありますよ!


 2.鐘のなる おやま? アイスウォールアスレチック
​ 滑り台付きのおやま。鐘をならすためにおやまを登って、最後は爽快に滑ろう!!​



3.ストライダー 楽ちんそり
 こどもに大人気のストライダーに雪の上を走れるアタッチメントを付けた雪上専用!
キッズパークの定番になりつつありますね!



4.ブーメランチュービング
 浮き輪に乗って坂道を勢いよく滑おり、ジャンプ台でjump!
​ 見ていただけですが結構迫力ありました。たぶん実際にやったらビビりそう。。。​



5.わくわくエアーチュービング
​ ふわふわの壁で囲われた雪の滑り台。これは小さな子から小学生まで一緒に楽しめそうですね。



​ 充実の施設​


 センターハウスのスカイプラザには、充実した施設がたくさん。
 1F外:リフト券売り場​
 
 1F中:お土産ショップ、スノーグッズショップ、カフェテリアなど
 
 2F中:レストラン、託児所

​  スカイプラザの外側にリフト券売り場がありますので、スキー場に到着したらこちらでリフト券を購入しましょう。すぐ横にはキッズパークがあります。とっても近くて便利。​
 

 スカイプラザのショップはかなり充実の品ぞろえです。町中のスポーツ用品店よりもこだわりのグッズが並んでいます。ヘルメットもご覧の通り。こんなに置いてあるスポーツ用品店あまりないですよね。
 それ以外もこんなのあるの!ってのがありました。ぜひご覧になってみて驚いて下さい。


​スノーボールメーカや雪遊びグッズももちろん置いてありました。買い忘れても大丈夫ですね。​




 1Fにはカフェもあります。どれもおいしそうなメニューがずらり!
お洒落な感じもGoodですね~。ビール飲みたくなります。​コーヒーもいいなあ!



 2Fには託児所があります。階段を上がってすぐ左手です。
 2歳から6歳の未就学児を預かっていただけるようです。1時間単位で利用できるので、自分の滑走時間が欲しい方は利用してみてもいいですね。予約が必要ですので、詳細はスキー場公式HPで確認してみてください。
 ⇒ ​託児所の案内 公式HPはこちら



 スカイプラザ2Fのレストラン。600席と収容力もたっぷりあります。またメニューがどれもこだわりのものばがり。信州名物の山賊焼きの丼もありますよ!ボリューム満点!



 スカイプラザ1Fには、レンタル受付もあります。リフト券売り場の右手から入るとあります。
​たくさんのロッカーが用意されていて、これなら混雑した時でも空きがなくて困るってこともなさそうなくらいです。また少し休める休憩スペースもあり、お客さんのことをよく考えてるなあと感じました。スキーは荷物が多くなってしまうので、これだけ広々としているのはありがたいですね。​

 

 実はスカイプラザの隣の建物にも、スキーレンタルがあります。レストランもあるので、混雑しているときは空いている場所を探しましょう。



 また隣の建物は更衣室などがあります。どの建物も隣接していて雪も少なく、平らなので移動しやすいです。下の写真からもわかるように、ゲレンデまで非常に近い!正面に見えるのはスラロームコースです。



 駐車場からのアクセス


 今回は平日に訪問しましたので、第1駐車場に止めました。スカイプラザなどの建物の近くにもスペースがありますが、休日は駐車場としては利用できません。
 第1駐車場からは徒歩3分くらいです。道路の下をくぐってスキー場にアクセスします。登りも急ではありませんが、駐車場が遠くなると登る量も多くなります。5か所で1500台収容でき、もちろん無料です。週末はゲレンデまでシャトルバスが運行されているので遠くの場合は利用したいですね。



 第1駐車場から徒歩2、3分でスキー場ゲートに到着します。ここを潜り抜けるとゲレンデ、スカイプラザにでます。


 2月上旬の平日に行ってきました。雪質も天気も最高でしたよ。施設の充実さには驚きました。非常にクオリティーが高いと思います。今回紹介できなかったんですが、ゲレンデ内にもいい感じのレストランがありました。スキー場の食事っていまいちな時もあるんですが、車山高原スキー場は違いますね。すばらしい!!

 2月、3月の第3日曜日はスキーこどもの日です。長野県のスキー場は子供がお得になる日。車山高原スキー場では、小学生以下の子供リフト1日券が無料です。ぜひこの機会に行ってみてはいかがでしょうか。
 ⇒関連記事

 

wanaky-travel.hatenablog.com

 

 

wanaky-travel.hatenablog.com

 

 

wanaky-travel.hatenablog.c

 

遠方からの方は、子供リフト券が無料でお得になった分車山高原や白樺湖で一泊してみるのもあり?。車山高原スキー場の直営ホテルである、『車山高原スカイパークホテル』があります。


次回は、車山高原スキー場のコースについてレポートします。
初心者に最適なコース、ちょっと滑れる子にぴったりなコース、行かないほうが良いコースなどなど。