Wanaky Travel & Life

3人の子どもたちと旅行、アウトドアを楽しんでます。旅、生活に役立つ情報を発信

子供とスキーに行こう‼【長野県】開田高原マイアスキー場レポート

​​3月に入りました。天気も良さそうで平日休みだったので行ってきました。前から
少し気になっていた開田高原マイアスキー場に行ってみました。



開田高原マイアスキー
⇒​公式HPはこちらから


・アクセス
・特徴
​​​​・子連れスキー​


・アクセス
最寄りのインターは中央道 中津川IC、または伊那ICです。関東方面からは伊那ICを、名古屋方面からは中津川ICを利用します。インターからは国道で約1時間半程度です。スキー場は標高1557mと高いので、スキー場て前は山道、登りとなります。積雪時は注意が必要です。 ​


・特徴
​ ​長野県と岐阜県の境界に位置する御嶽山(標高3067m)の北東斜面にスキー場があります。御嶽山の周りには、おんたけ2240スキー場、チャオ御岳マウンテンリゾートもあり、標高の高さから天然雪と人工降雪でロングシーズン滑走できるのが魅力です。さらに単独峰ならではの解放感ある景色も最高です。

 マイアは、縦長のレイアウトになっており、ベースから高速4人乗りリフトで中腹まであがり、山頂までは高速2人乗りリフトでストレスなくアクセスできます。上部は中級、上級エリア、下部は初心者、中級者が楽しめるコースがあります。

 今回も家族5人で楽しんできました。一番下は4歳ですが、今シーズンメキメキ上達して、一人で下部のコースを滑れるようになりました。斜面も緩やかでコース幅が広いので安心して子供たちを遊ばせられます。一部急な部分がありますが、補助してあげればクリアできます。​



 ↑チケットセンターに横にトイレもあり便利です。



 高速4人乗りリフト。乗り降りも楽ちん!1600ⅿの長さがありますので、一本滑るだけでも満足感があります。



 ベースから左側のコース。とっても解放感があります。斜面も広く緩やかです。子連れに最適です。



 キッズパーク。平日でしたので営業してませんでしたが、土日はチュービングなどもあるようです。HPでご確認ください。
 →​公式HPキッズパーク



 ↑山頂リフトから。乗鞍岳がきれいに見えます。展望が最高! 



 ↑山頂コース。御嶽山が間近に見えます。ここまでくると迫力が違います。

・子連れスキー
 
平日はリフト券がとってもお得!
 →​公式HPチケット

​ 大人2000円!、子ども1200円。5人家族の我が家には大助かり!!また来ようと思っちゃいますね。コースもいいですし。しかも、訪れた月曜日と、金曜日には大抽選会なるものがあります。​




リフト券もあたるようです。我が家はなんと、コーヒーの粉と地元ひのきのおはし、あめちゃんがあたりましたよ!

​​とっても楽しめた初めてのマイアスキー場でした。​

☆最後まで読んでいただきありがとうございます。
​​​よろしければ↓クリックお願いします!☆​