Wanaky Travel & Life

3人の子どもたちと旅行、アウトドアを楽しんでます。旅、生活に役立つ情報を発信

子供とスキーに行こう!長野県 伊那スキーリゾートレポート

今シーズン初スキーは、中央道エリアの伊那スキーリゾートに行ってきました。
小学生の子供が無料リフト1日券を貰ったので、お得に利用させていただきました。

伊那スキーリゾートは子連れで楽しめるおススメのスキー場です。



​【おススメ記事】​

 

wanaky-travel.hatenablog.com

 

 

wanaky-travel.hatenablog.com

 
​【おススメポイント】​
1.高速インターから近い!
 中央道 小黒川スマートインターから8分
2.緩やかな斜面が、子連れや初めてスキーをする子にぴったり!
 リフトは高速4人乗りなので、乗り降りも楽ちん。メインバーンの中間部分は、初級者、初めてスキーをする子に最適です。
3.無料レッスンが受けられる!
 週末は初心者レッスンを無料で受けられます。
 時間は9時からと12時からで30分です。
 ⇒ ​楽ちんレッスンの詳細はこちら​ 公式HP

​■アクセス​
 中央道の小黒川スマートインターから8分
 

 Link to Google map!

​■スキー場レポート​
 当日は天気最高でした。
 イナリは晴天率88%だそうです。雪や雨で残念な気分なることはきっとなさそう!

■ゲレンデ
 ゲレンデに上がると、正面右側にキッズパークが見えます。ベルトコンベアが設置してあるので登るのも楽ちんですね。またベルトコンベアの右側がソリなどで遊べる斜面。左側がスキーやスノーボードを初めてする子供やまだ慣れていない子ども向けの斜面に分かれてます。
安全面の配慮がされてますね。Good!!

 ↑キッズパーク
 
 キッズパークは『楽ちんベルト(そりゲレンデ入場料)』券が必要です。
 料金 550円(大人、子供 使う方は必要です)

 またその隣にレンタルハウスがありますので、道具を借りる方はこちらで借りることができます。右側にから順に進んでいく感じで、レンタルの内容を記入、提出と精算、最後左側から貸し出しとなります。
 週末は混雑することもありますので、借りる予定の方は、リフト営業前にはレンタル準備に入れるといいと思います。行った当日は日曜日でしたが、あまり混雑していませんでした。

 ↑レンタルハウス

 ゲレンデ中央から左側に第1リフトがあります。4人乗りの高速リフトなので乗り降りが簡単。初めてでも楽に乗り降りできます。また4人乗りなので椅子が広いのも子連れにはありがたいです。

 ↑第1リフト

 ゲレンデは縦長の構成で、リフトが2本あります。上部の第2リフトは2人乗りです。初心者の子供は第1リフトを利用するので十分だと思います。慣れてきて、一人でコントロールできるようになったら第2リフトのコースも行ってみても面白いと思います。上部のコースの斜度は下部のコースとよく似てます。我が家も下で練習してから、上部コースへ行きましたが問題なく滑れました。

 ↑第1リフト降り場からの景色
 左端に1レーン、コブが作ってあります。

■センターハウス
 レストランは建物の2階にあります。ゲレンデと同じ高さなので、ゲレンデからは直接行けます。レストランはバイキングになっています。食べ放題70分、ゆっくり休憩もできますね。
 ー料金ー
 大人 1,500円
 小学生以下 1,000円
 3歳以下 無料

 メニューもたくさんあるようですので、詳しくはスキー場HPで確認してみてくださいね。リンクはっておきます。
 ⇒​土日祝日はバイキング​ スキー場HPへ飛びます


 我が家は食べることに欲がないので、無料休憩所でお弁当にしました。

 1階にはチケット販売所、お土産、グッズを販売してます。こだわりコーヒー屋さんもありますよ!駐車場から来ると、まず1階にたどり着く構造になってますので、初めにチケットを買ってレンタルが必要な場合は2階に上がり、ゲレンデに出てレンタルハウスに向かいます。

■駐車場
 長野県なので基本無料!岐阜県などは料金がかかるところもあります。
 ​​初めての方は駐車場に注意!​
​ 駐車場はグネグネ山道に階段状に設けられてます。センターハウスに近いところから埋まっていきますので、到着が遅くなるとかなり下の方の駐車場に止めることになり、山を登ることになります。家族分の道具を持って登ることになりますので、想像するだけで疲れます。子連れスキーの基本に書きましたが、ストレスなくスキーを楽しむためにも、是非早めに到着することをお勧めします。​
​ 

 

wanaky-travel.hatenablog.com

 

 
​ リフト営業時間前には到着しておくといいと思います(経験上)。我が家も早く行こうとしますが、結局出遅れてしますこともしばしば。伊那スキーリゾートでは、荷物おろし用のスペースがセンターハウスの下(バスの停車場のあたり、第2駐車場横)にあります。5分を目安に、荷下ろしができるスペースが設けられてますので、活用させていただいてます!(写真なくてすみません)

 スキーデビューや初心者の方はぜひ伊那スキーリゾートへスキー、スノーボードに行ってみてはいかがでしょうか。