Wanaky Travel & Life

3人の子どもたちと旅行、アウトドアを楽しんでます。旅、生活に役立つ情報を発信

語学留学 カナダ バンクーバ vol.2 語学学校

Vol.2は通った語学学校です。

 

LSI Vancouver という学校で1ヶ月英語を学びました。

www.lsi.edu

 

LSI Vancouverの公式HP(English)はこちら

 

■学校の場所

  学校はバンクーバーの中心地、グランビル駅から徒歩で行ける場所にあります。私は2017年に行きましたが、どうやら場所が変わっているようです。下記は最新情報で公式HP,Google Mapともこちらです。 

 

以前の場所よりもグランビル駅から近くなり、とってもいいのはバンクーバー市立図書館の横!バンクーバー市立図書館はとても大きく、誰でも入館できます。学校が終わってから少し勉強する場所としても最高です。

 

LSI Vancouverについて

 ‐雰囲気

 場所は変わってますが、カリキュラムや雰囲気は変わってないと思います。校長のケビンはとってもやさしく、よく私のことを気にかけてくれました。相談にも真剣にのってくれて、短期間で語学力を伸ばす方法、自分に合った方法を提案し取り入れてくれました。通いなれれば居心地のよい場所でした。

 

 ‐参加クラス

 私は社会人クラスに参加してました。プレミアムコースのミニグループコースです。プレミアムコースは社会人向けといった感じでしょうか。1~5人の少人数制でレッスンが行われます。日本人は意外と少なく、10~15%くらい。15%くらいが韓国人で、15%フランスやドイツなど欧州、残りは南米人です。ブラジル人、コロンビア人、パナマ人などいろんな国から来ていました。とても賑やかで明るかったですよ

 初日にオリエンテーションが行われ、レベル確認テストと学校修了時のゴールのイメージを聞かれました。私は特にスピーキングを伸ばしたかったので、ポンポンと英文がしゃべれるようになりたいと言いました(ちゃんと伝えれたかはわかりませんが)。

 

 ‐クラスメイト

 社会人クラスで、授業は午前2コマのグループレッスン、午後は3コマありすべてプライベートでした。本当はグループの予定だったのですが、バンクーバーの冬の時期は生徒数が少ない時期なので、午後はプライベートとなりました。

 女性が多く、南米人が3名、日本人が1名、それと私の5名。1週間ごとにクラスがチェンジが可能なので、ビジネス英語が基本ですが、もっと基本を学びたいと思えば違うクラスに行くことができます。

 ここで学んだことは、自分のやりたいことをしっかり伝えること、です。遠慮していては損するだけ!

 この時であった、ブラジル人のフラビア、パナマ人のゾリ(ゾライダ)は最後まで度々一緒のクラスで学びました。二人ともフリーランスだそうで、英語をもっと使いこなして事業を広げたいと言ってました。ほんとに頑張り屋さんでした。